1: 2023/04/04(火) 07:32:17.79 ID:csedwPRQM0404
マジでこういう場合ってどうすればええんやろ
クッソ悩んでるんやが
クッソ悩んでるんやが
1001:おすすめ記事
2: 2023/04/04(火) 07:32:38.86 ID:uanhyZ+br0404
いや使えよ
7: 2023/04/04(火) 07:35:36.76 ID:Hvbv41Zvd0404
使わないでタメ口でええぞ
8: 2023/04/04(火) 07:35:38.89 ID:rXdZSWCCp0404
この世の中高学歴ほど年下に敬語使わんといけんからな
9: 2023/04/04(火) 07:36:07.55 ID:tLQdC/co00404
年齢関係なく全員に敬語は当たり前なんだよなぁ
6: 2023/04/04(火) 07:35:19.40 ID:rXdZSWCCp0404
まあ使いたくない気持ちは分かる
10: 2023/04/04(火) 07:36:19.26 ID:KMvH1IkjM0404
最初は敬語だろ
慣れてきたり打ち解けたらタメ口
年下の後輩に対しても普通そうだろ
慣れてきたり打ち解けたらタメ口
年下の後輩に対しても普通そうだろ
11: 2023/04/04(火) 07:36:29.23 ID:qvCFzlsra0404
最初は敬語で1週間くらいしたら無くしたらええ
逆にそのままずるずるいくともう切り替えられんからな
一生敬語の人生送るで後輩ができたときにも舐められる
逆にそのままずるずるいくともう切り替えられんからな
一生敬語の人生送るで後輩ができたときにも舐められる
54: 2023/04/04(火) 07:58:04.55 ID:9OvXQ4a4a0404
>>11
これ
これ
12: 2023/04/04(火) 07:36:57.09 ID:N3FFV4yDa0404
基本敬語やろ
同期でも敬語や
同期でも敬語や
13: 2023/04/04(火) 07:38:00.69 ID:bT2SIGC9d0404
早々に使えないレッテルはられそう
14: 2023/04/04(火) 07:38:18.92 ID:H1RkXXJPd0404
ちょっと先に生まれたぐらいで偉いと思ってんの?
おめでてーな
おめでてーな
15: 2023/04/04(火) 07:38:35.40 ID:89bkbcWUd0404
誰に対しても敬語やぞ
16: 2023/04/04(火) 07:39:17.26 ID:B/cSvjqda0404
腰低くしながらお前の出来るとこ見せていけや
18: 2023/04/04(火) 07:39:34.82 ID:arU4DNF500404
舐められたら負けやぞ
どっちが「上」かわからせたれ
どっちが「上」かわからせたれ
19: 2023/04/04(火) 07:39:59.04 ID:vXLBPjeQd0404
教えてもらう立場でため語とかありえねえからまじで
20: 2023/04/04(火) 07:40:20.13 ID:q+NcaBhMa0404
慣れてきたら敬語外せばええやん
0か100かなんて発達か?
0か100かなんて発達か?
21: 2023/04/04(火) 07:41:02.40 ID:Grj+garXd0404
とっとと昇進すりゃええだけ
22: 2023/04/04(火) 07:41:31.62 ID:09ouvbuU00404
誰に対しても敬語だろ
50,60になっても新入社員には敬語を使うべき
50,60になっても新入社員には敬語を使うべき
23: 2023/04/04(火) 07:42:16.94 ID:IVuPKfzL00404
敬語が安牌だし楽やろ
24: 2023/04/04(火) 07:42:45.36 ID:RsqSGAkC00404
は?ワイなんて6つ下にも敬語だけど
26: 2023/04/04(火) 07:43:17.77 ID:gpBSoFo900404
相手より年齢が1つでも上だと勝ってると思うやつって面倒だよな
27: 2023/04/04(火) 07:43:41.46 ID:AEsOzstz00404
お前の部下でも友達でもないのになんでタメ口で行ける思うんや
28: 2023/04/04(火) 07:44:11.32 ID:fGZcs8m0a0404
ワイが新入社員の頃は社会人は全員敬語使って一人称私だと思ってたで
ドラマのタメ口の世界なんてファンタジーやと本気で思ってた
ドラマのタメ口の世界なんてファンタジーやと本気で思ってた
30: 2023/04/04(火) 07:45:03.63 ID:KrobMMxk00404
>>28
ああドラマやフィクションの方がおかしいのか
割と衝撃だわそれ
ああドラマやフィクションの方がおかしいのか
割と衝撃だわそれ
29: 2023/04/04(火) 07:44:13.55 ID:ZCUfGdTq00404
まぁ気持ちは分かるわ
年齢も下で学歴も高卒や専卒の先輩になんで敬語使わなアカンねん
プライドズタズタやで
年齢も下で学歴も高卒や専卒の先輩になんで敬語使わなアカンねん
プライドズタズタやで
31: 2023/04/04(火) 07:46:27.87 ID:0B4Kd0z4a0404
年関係なくタメ口の奴は大体中身終わってるから敬語でいいぞ
33: 2023/04/04(火) 07:47:15.66 ID:o5TsZCr9a0404
普通に50のジジイも20代に敬語使ってるけど
タメ口とか体育会系か?
タメ口とか体育会系か?
34: 2023/04/04(火) 07:49:11.57 ID:F27YMI2l00404
後輩にも敬語やわ
面倒やし
面倒やし
35: 2023/04/04(火) 07:49:16.32 ID:IqfORNzTM0404
わい46やけど29の上司に敬語やぞガキ
36: 2023/04/04(火) 07:49:45.41 ID:HTgaNVcWM0404
ワイは高卒だから年上の後輩にはタメ口でええで~ってひと声かけてるわ
38: 2023/04/04(火) 07:51:14.99 ID:PyMh939e00404
眉毛細そう
39: 2023/04/04(火) 07:51:34.53 ID:aTrfElRia0404
年下だから敬語嫌ってちっちゃいやつやな
40: 2023/04/04(火) 07:51:49.09 ID:A7p6M5A+00404
所詮浅い関係なんやし無駄に波風立てる必要なくね
48: 2023/04/04(火) 07:55:45.51 ID:FjlJfcCH00404
ワイかなりのおっさんやけどいつ誰が上司になるかわからんから
従業員全員にさん付けして敬語使ってるで
従業員全員にさん付けして敬語使ってるで
49: 2023/04/04(火) 07:55:51.91 ID:FsJLU9gl00404
いきなり命令口調でもいいぞ、イッチの方が人生の先輩やし
50: 2023/04/04(火) 07:55:56.80 ID:Tn0gMDEo00404
社会じゃ
役職・社歴>年齢 やぞ
役職・社歴>年齢 やぞ
52: 2023/04/04(火) 07:57:03.83 ID:OUVZzjUV00404
だから浪人するなとあれほど
56: 2023/04/04(火) 07:58:49.67 ID:eeyPl/JXd0404
そいつがタメ口ならタメ口でええんちゃう
そういうフラットな空気感の職場って事やろ
そういうフラットな空気感の職場って事やろ
59: 2023/04/04(火) 07:59:25.95 ID:QBZlcebg00404
年下の後輩だろうが敬語やろ
仲良しサークルとちゃうんやぞ
仲良しサークルとちゃうんやぞ
62: 2023/04/04(火) 08:00:23.13 ID:2eMstoz600404
中途のおじさんって基本敬語で話してくるからなんかやりづらいわ
63: 2023/04/04(火) 08:01:01.83 ID:arU4DNF500404
>>62
すまんな
すまんな
66: 2023/04/04(火) 08:03:21.24 ID:rJOEmS2400404
逆にお前があとから入ってきた年上の後輩にいきなりため口聞かれたらどう思うよ
二度と仕事教えてやるかって気になるやろ
二度と仕事教えてやるかって気になるやろ
68: 2023/04/04(火) 08:03:48.27 ID:URIVRhaZp0404
マジレスするとタメ語に「しないとダメ」
先輩だろうと年下に敬語使ってたらチームの雰囲気崩れるからな
ワイはこれ徹底させてるわ
先輩だろうと年下に敬語使ってたらチームの雰囲気崩れるからな
ワイはこれ徹底させてるわ
78: 2023/04/04(火) 08:07:58.61 ID:mKC11K4Z00404
ワイのバイト先に高校の先輩が入って来たんやけど普通にタメ口使ってくるんやけどこれ文句言ってええ?
43にもなって常識すら知らんクソみてえな先輩ホント無理だわ
だからいい歳してコンビニバイトなんだよ
って言ってやりてえけど怖い先輩だったんだよなあ
43にもなって常識すら知らんクソみてえな先輩ホント無理だわ
だからいい歳してコンビニバイトなんだよ
って言ってやりてえけど怖い先輩だったんだよなあ
82: 2023/04/04(火) 08:09:55.57 ID:OUVZzjUV00404
>>78
いやお前もフリーターやないかーいって言って欲しそう
いやお前もフリーターやないかーいって言って欲しそう
83: 2023/04/04(火) 08:10:44.71 ID:mKC11K4Z00404
>>82
いや発注とか一通りできるし仕事内容は社員と変わらんから
いや発注とか一通りできるし仕事内容は社員と変わらんから
85: 2023/04/04(火) 08:11:04.44 ID:OUVZzjUV00404
>>83
でもフリーターだよね🤭
でもフリーターだよね🤭
94: 2023/04/04(火) 08:18:19.83 ID:K/F+4ZTPd0404
なめられるぞ
最初からタメ語でいけ
最初からタメ語でいけ
113: 2023/04/04(火) 08:27:47.85 ID:TlJqZcyn00404
こういう時英語って楽だなって思うわ
まあ英語にも敬語の概念はなくとも目上の者に使うのは相応しくない表現とか結構あるけど
まあ英語にも敬語の概念はなくとも目上の者に使うのは相応しくない表現とか結構あるけど
124: 2023/04/04(火) 08:35:41.65 ID:42DIDT/ha0404
Z世代の新人が誰に対してもタメ口や
126: 2023/04/04(火) 08:36:29.05 ID:2eMstoz600404
>>124
無視しろそんな奴
無視しろそんな奴
129: 2023/04/04(火) 08:40:40.54 ID:ZpHcaWsGM0404
>>126
はい、パワハラ
はい、パワハラ
61: 2023/04/04(火) 07:59:39.95 ID:2K3I+h1Ga0404
タメ語使って話をするとかどんな職場や逆に
1001:おすすめ記事


コメント
コメント一覧 (118)
onecall_dazeee
が
しました
言うほど月日が経ったら先輩にタメ語使うか?
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
年齢聞いてから話し方変える方が気持ち悪いな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
工場とかは普通の口調は多いわな
まぁ仕事で無理やりタメ口してるやつ見ると半端にプライドあんのなとは思うが
公私分ければ良いだけじゃね?
敬語使ってもNOとは言うし、不快な奴は雑に扱うし
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ワイやが
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
俺はめんどいから年下後輩相手でも全部敬語使ってるけど
onecall_dazeee
が
しました
とりあえずさん付けで読んでれば安泰
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
慣れてきたら徐々にタメ口にっていうのは分かるけど、タイミング逃したらずっと敬語になって舐められるっていうのとわからん
普通に仕事してたら舐められねーわ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
若造の自分に、ここの仕事では君が先輩だからって敬語だったわ
仕事できるし面白いしかっこよくて、お互いに先輩呼びしてた
onecall_dazeee
が
しました
エアプすぎるわ
onecall_dazeee
が
しました
わざわざ聞かなきゃわからん年齢で変える方がダルいやろ😅
いちいち何歳ですかぁ?🤗って聞くのかよ
まんさんにやったら危うくハラスメントやん
onecall_dazeee
が
しました
自衛隊だって防大出の新米3尉が部下の1曹(勤続20年以上)と話す時は敬語・謙譲語だぞ
onecall_dazeee
が
しました
土方やけどいい年こいて当たり前のようにタメ口やし一人称俺やし恥ずかしくなるわ
まだ給料いいから辞められんけど
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
人によって変える方が面倒だし、敬語ができないやつと思われるのもいやだわ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
オフ会したらステータスだけはそれなりにある冴えないおっさんが集まるのが目に見える
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
俺にはもちろんそんなこと無理なので部下にも敬語アンド敬語
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
思考停止出来るしいちいち切り替え面倒
onecall_dazeee
が
しました
敬語文化は無くすべき
onecall_dazeee
が
しました
本当は全部タメ口で良いと思うけど
敬語とかタメ口とかいろいろ言葉があるから無駄も多いんだよ
意味が通るなら同じ言語は一種類でコミュニケーションとった方が連携する時は間違いがないと思うわ
下らない事に脳を使いすぎ
onecall_dazeee
が
しました
部活やってんじゃねーんだぞ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
年下だろうが先輩のが立場は上
相手がタメ口でいいっていうまでは敬語や
onecall_dazeee
が
しました
あと、本スレに英語では~とあるけど、TPOや相手との関係で言い回しの使い分けがあって、
それが出来ないと程度の低いやつと思われるから、敬語が使えれば何とかなる日本語は
対人関係ではむしろ難易度が低いともいえる。
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
後輩でも敬語や丁寧語で話すわ
onecall_dazeee
が
しました
ただそこでヘラヘラせずドシっと構えてハキハキと発言しろ
敬語だから舐められるってわけじゃないからな
onecall_dazeee
が
しました
言葉の乱れはパワハラ・セクハラ・モラハラの温床よ
onecall_dazeee
が
しました
プライド高過ぎか
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
年齢覚えるのも面倒くさいし別に友達作りに来てるわけじゃないからこれが一番トラブルにはならん
onecall_dazeee
が
しました
敬語の敬と敬意の敬が同じ漢字・意味かどうかとか髪の毛のフケほども考えたことも無いんやろな
onecall_dazeee
が
しました
同期と休日に遊びに行くくらい仲良くなったら休日はタメ口や
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
舐められてるのは別の理由や
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
友達じゃねーんだから当たり前
例え年下だろうが部下だろうが同じ
onecall_dazeee
が
しました
敬語外すのはある程度の関係性を築いてから
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
経験年数はこっちが多くてもそこの職場での勤続年数ではその子の方が長いし
onecall_dazeee
が
しました
お子様だわ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
社会人ならおっさんや爺さんが年下の若造相手に敬語使うのも珍しくないだろう
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
職場じゃ常に敬語になった
onecall_dazeee
が
しました
ガチガチの敬語なんて使ってられん
ですますしとけ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
そばらくして馬が合えば、先輩でも後輩でもお互いタメ口使うけど
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
というか舐められるとか言ってるやつはどんだけ被害妄想甚だしいんだ・・・
かわいそうなやつ
onecall_dazeee
が
しました
年下でもその仕事が長いとか立場が上なら敬語使え
プライベートは二人の仲次第
逆にお前に年上の部下が出来た時にため口許すのか
命令系統が混乱するだろ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
たまに敬語苦手なんで~みたいなのおるけど、それなりに教育受けてたら別に苦も無く敬語ってか厳密な日本語? だとミスしてることはあるだろうけど使えるよね。
連絡とか文章の時はどうしてるんだ? こっちは「いたします」だとか平仮名じゃないとだめだとかタメ語レベルの話してたらわからんだろ?
どのレベルの会話の話なんだよ。土木とかなら先輩でもタメでいいのでは? 腕力で勝ってれば。
onecall_dazeee
が
しました
職場の空気で「みんなタメ口で和気あいあいと」ならともかく
仕事の場で敬語使うのはむしろ当然
舐められるのが嫌なら仕事の実力で勝負すべきだしそれが出来ないなら舐められても仕方ない
耐えて働け それもまた一つの尊さだ
だいたいまとめサイトのマウント文化もいかん 「レスバで勝てなきゃおしまい」とか
腐った空気つくるから毒される奴も出てくる
onecall_dazeee
が
しました
年齢なんてものは社会に出たら関係ないよ?
後から入ったのなら10歳下でも先輩。当たり前。
年上で経験の差があるのなら2ヶ月もあれば立場を逆転できる。そんなの当たり前だろ。
onecall_dazeee
が
しました
もちろん敬語は使うべきだよ
onecall_dazeee
が
しました