1: 2023/04/04(火) 14:27:27.98 ID:cveIEx4+00404
川上量生@gweoipfsd
ニコニコについて、Youtubeに一時期勝っていたのに現在の一強体制を許してしまったことについて勝ち筋がなかったと先日呟いたけど、まあ、そんな単純に説明できる話ではない。やっぱり、いろいろ後悔はあるし、結局のところは、ぼくの責任だとやっぱり思った。
2023/04/04 10:43:25
1001:おすすめ記事
2: 2023/04/04(火) 14:29:15.04 ID:CpVanc3ap0404
今更感
4: 2023/04/04(火) 14:30:56.69 ID:uk5YiRgZ00404
2007年から言われてた定期
7: 2023/04/04(火) 14:32:32.38 ID:h5qdEile00404
どうやって勝つねん
8: 2023/04/04(火) 14:33:10.78 ID:owiaNxd2H0404
確かに一時期で切り取れば日本のオタク層の支持はニコ動の方が高い時期はあったよな
11: 2023/04/04(火) 14:34:36.28 ID:1+VLg88h00404
16: 2023/04/04(火) 14:37:33.24 ID:kee+w1Txd0404
違法アップロードされまくりの無法地帯の頃が1番輝いてたやろ
17: 2023/04/04(火) 14:42:50.70 ID:oeQ0HLFx00404
YouTubeで金稼げるようになったのがデカかったな
それまではニコニコの方が上だった
それまではニコニコの方が上だった
20: 2023/04/04(火) 14:45:09.73 ID:hGKv/zLGM0404
色んな要因があるんやろうけど何やかんやサーバを増強できなかったのが悪いんちゃう?
低画質モードもそうやけど何やねんニコ生の一般追い出し機能て
低画質モードもそうやけど何やねんニコ生の一般追い出し機能て
34: 2023/04/04(火) 15:03:40.00 ID:kkF5LS2Qp0404
ニコニコ超会議のせい
42: 2023/04/04(火) 15:16:36.71 ID:HSEirhUI00404
国内ではオタク向けで勝ってた時期あるやろ
53: 2023/04/04(火) 15:33:09.88 ID:fia/YwAh00404
でも今全盛期の輝き見せたら削除される動画続出やろうしこうなるのも運命なんやろうな
61: 2023/04/04(火) 15:36:01.98 ID:9hLwf0vIM0404
少なくとも2010年ぐらいまではニコニコのほうが上やったのにな
66: 2023/04/04(火) 15:37:26.84 ID:MmmBiKhpa0404
>>61
上というかサービス初期はyoutubeにおんぶだっこだったのが、ブロックされたからやんけ
上というかサービス初期はyoutubeにおんぶだっこだったのが、ブロックされたからやんけ
77: 2023/04/04(火) 15:40:37.79 ID:afyT9YDp00404
(く)で終わったのは見届けたで
あそこで一気に人が離れた
あそこで一気に人が離れた
78: 2023/04/04(火) 15:40:53.03 ID:+x/y34Oy00404
YouTubeはGoogleに身売りしたけどニコニコもどっか巨大資本に売れなかったのか?
90: 2023/04/04(火) 15:43:15.82 ID:MmmBiKhpa0404
>>78
どこが買うねん、youtubeでさえ買収当初はそんな赤字ばっかの会社買うなって叩かれまくってたぞ
どこが買うねん、youtubeでさえ買収当初はそんな赤字ばっかの会社買うなって叩かれまくってたぞ
93: 2023/04/04(火) 15:44:22.75 ID:cKgOsHk6r0404
>>90
一応ニコニコは黒字やし
一応ニコニコは黒字やし
144: 2023/04/04(火) 16:02:57.64 ID:nNn+0kkdp0404
>>78
もともと角川の資本傘下にいたんじゃないの?
もともと角川の資本傘下にいたんじゃないの?
163: 2023/04/04(火) 16:07:37.42 ID:UhLJb53A00404
>>144
元々はNTT系と提携して携帯の着メロとゲームで大きくなって角川と合併する前はエイベックスが筆頭株主
元々はNTT系と提携して携帯の着メロとゲームで大きくなって角川と合併する前はエイベックスが筆頭株主
89: 2023/04/04(火) 15:43:04.76 ID:Ju07yCk/d0404
まともにやってりゃ配信もTwitchとかに負けなかったやろ
94: 2023/04/04(火) 15:44:26.17 ID:MmmBiKhpa0404
>>89
夢見すぎ、ツイッチだって親方amazonで全然資本力違うやんけ
夢見すぎ、ツイッチだって親方amazonで全然資本力違うやんけ
92: 2023/04/04(火) 15:43:30.64 ID:W7kSWXSir0404
使いづらさの前に投稿者冷遇が致命的だったやろ
105: 2023/04/04(火) 15:47:19.18 ID:cKgOsHk6r0404
海外進出はしてないのかい?
113: 2023/04/04(火) 15:50:43.56 ID:WVJHU5u200404
2chから派生したノリが広まった時点で一般人には忌避されるよ
123: 2023/04/04(火) 15:53:58.14 ID:mrhjIcoe00404
Youtubeは10分までの動画しか上げられないけど
ニコニコはプレミアムに入れば長い動画も上げられる
とかいってた頃はニコニコの方が勝ってた気がする
作った動画を快適にupするためには金払って当然って雰囲気だったし
ニコニコはプレミアムに入れば長い動画も上げられる
とかいってた頃はニコニコの方が勝ってた気がする
作った動画を快適にupするためには金払って当然って雰囲気だったし
128: 2023/04/04(火) 15:54:59.38 ID:stUsuXrQ00404
まともに動画飛ばせねえからな
147: 2023/04/04(火) 16:03:14.79 ID:PVHYVcGi00404
角川との経営統合から急激につまらなくなった印象がある
相乗効果が皆無だったのが逆に凄い
相乗効果が皆無だったのが逆に凄い
148: 2023/04/04(火) 16:03:24.72 ID:P6xhUIkqH0404
途中から機能的な面で古くさいままだったのがあかんかったな
画質とか
画質とか
173: 2023/04/04(火) 16:10:11.91 ID:gkjD2TTY00404
生放送では天下取ったと思ったら完全に捲られたな
205: 2023/04/04(火) 16:20:31.42 ID:z8NKI20Wd0404
206: 2023/04/04(火) 16:20:41.04 ID:gkjD2TTY00404
Uberも日本企業なら袋叩きで失敗しただろうな
214: 2023/04/04(火) 16:27:49.38 ID:7HI+2bWZ00404
つべとニコ動に動画上げてる人いるけどニコ動だと欲しいものリストからいろいろ送られてきてるな
つべのほうはそういうのないけど
ニコ動のほうがそういうファンがつきやすいのかな
つべのほうはそういうのないけど
ニコ動のほうがそういうファンがつきやすいのかな
217: 2023/04/04(火) 16:30:14.02 ID:uYiYpIH+00404
>>214
YouTubeにそんな文化はない
つまりニコニコのが高齢者が多いて事やろ
YouTubeにそんな文化はない
つまりニコニコのが高齢者が多いて事やろ
218: 2023/04/04(火) 16:30:15.78 ID:uRMkfUgS00404
ニコニコのいいところは弱小の入る隙間がでかいんだよな
youtubeはバズる前に名前売らんとだめやし
youtubeはバズる前に名前売らんとだめやし
233: 2023/04/04(火) 16:39:10.93 ID:5CRfkpg/00404
つべの配信のアーカイブが強すぎた
45: 2023/04/04(火) 15:28:50.42 ID:xv1AyGq700404
生放送が流行りだしてから
中身の薄い変なやつばかり目につくようになって
終わったような気がする
中身の薄い変なやつばかり目につくようになって
終わったような気がする
1001:おすすめ記事









コメント
コメント一覧 (159)
強いて言うならオタクないがしろにしてカマホ.モマッシュやまん.こみたいなパンピー取り込みすぎた結果、コンテンツ潰したせい
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ワイもあれが気持ち悪くてニコニコ行かなくなったし
どんだけウケてても一般的な視点でダメなもんはダメ、で秩序保たんから
濃いユーザーばかりどんどん精鋭化してメジャー志向のやつもライト層も来なくなる
onecall_dazeee
が
しました
ここらへん台頭してきてから一気にオワコン始めたよね
ほらな女と子供に商売初めたら秒で終わるんだよコンテンツは
onecall_dazeee
が
しました
ニコニコはつまらない愚痴しかたれ流せない社会の産業廃棄物みたいな人間が有名になろうとしてた感。
onecall_dazeee
が
しました
角川がきて超会議だ?リア充が角川の子会社に金を出すイベントで、何一つ動画製作者に還元されなかった。
ただそれが原因なんだよ。
onecall_dazeee
が
しました
とにかく実況者や配信者に渋って金落さずにyoutubeに移行させたせいや
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
アカウント作らなくも見れるようになった頃にはもう決着がついていた
onecall_dazeee
が
しました
日本は変なのがエンターテイメントになるけど、外国では蓋をしときたい現実だから笑えないのかもね
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
単にニコニコのファン層の声が異様にデカかっただけで、ふつーの人らはふつーにYouTubeだった
ニコニコはアングラ臭が強すぎた
onecall_dazeee
が
しました
危機感もってやった行為がジブリに弟子入りって本当にこいつどうかしてんのか
onecall_dazeee
が
しました
それに対して川上は今度やりますとしか言わなかった
しかもその後やった行為がよくわからんアプリ作ってドヤ顔だったからな
onecall_dazeee
が
しました
演者は儲かるどころか自腹切りながらライブやっているような世界
それなのに世界的なコンサートホールと張り合えていると勘違いをして
現実的にできるわけがない豪華な設備投資やサービスを求めたり
メジャーデビューしたバンドを裏切り者扱いしたりしてたから廃れた
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ニコ動を盛り上げてるのは運営様やなくて無償でおもしろ動画作ってくれてた投稿主様やったってことに気づけんかった方が悪い
onecall_dazeee
が
しました
でもある時から追い出しが過剰になり始めてうざくなったからニコ生自体も見なくなって、もうサイトに訪れる事もなくなったな
川上が追い出し機能を推進してたって自分で言ってたけど、あれほんまにユーザー減らすだけのうんkでしかなかったと思うわ
onecall_dazeee
が
しました
なのにいつまで経っても画質向上、自由なシークっていう最低限の改善さえしなかった
そりゃユーザーみんな離れますわ
一度離れたらユーザーを取り戻すのは至難の業なのにね
onecall_dazeee
が
しました
ひろゆきがいなくなったのが致命的だったと思うわ
ひろゆきいなくなってからガチでこいつユーザーの意見何も聞かなくなったし
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
イベントやるならちゃんと金儲けしなきゃ駄目だって
あれで無駄に使ってしまった金でいろんな技術的な発展が遅れたと思ってる
onecall_dazeee
が
しました
今じゃ…
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
2007年10月の日本でのYouTubeの利用者数1455万人
2007年10月の日本でのニコニコ動画の利用者数386万人
2008年の世界でのYouTubeの利用者数1億6000万人
onecall_dazeee
が
しました
あれは唯一無二のコンテンツだったわ。
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
YouTubeには勝てなかったんですわ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
その場しのぎの言い訳にしか見えねえ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
それからいやいや改善はしたっぽいけど
あれがなかったらどうなってたんだろうな
onecall_dazeee
が
しました
ユーチューブは赤字でやってるし
onecall_dazeee
が
しました
あと当時任天堂のクリ奨叩きも凄かったからな、あれでガッチマンやらキヨみたいな人気投稿者が一斉にYouTubeに移ったのが痛かった
onecall_dazeee
が
しました
youtubeは今ほど日本人向けの動画や日本語動画が多くなかったから、必然的にニコニコに流れてきた。リアルタイムの番組も、昔のドラマやアニメもニコニコに溢れてたしね
それが厳しくなって、配信とかへシフトチェンジしたから、ライトユーザーはみんな離れてしまった
onecall_dazeee
が
しました
サーバー増強するだけでサイトとしては進化できた段階で
色気出してUIを変えまくってアピールしてたけど
アプデの度にバグ出してユーザーが不満を溜め込ませてたのバカすぎたな
その結果、エンジニアを追い出して怒った投稿者も失って終わった
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
今じゃゴミ動画の溢れる限界集落で、一部ジャンルでマイナー作品のオンリー即売会場みたいに細々と集まってるって感じだわ
ある意味、クソ日本人オタクの身の程に合った規模に落ち付いたともいえるのかも
onecall_dazeee
が
しました
そこであぐらかいてたもんな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
資本力が違いすぎる
日本からGoogleが出てない時点で勝ち筋は無かった
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
↑
これは違うんじゃないか。みんなどこもなんjのノリになってるぞ。
onecall_dazeee
が
しました
おもいっきり今のようつべだけどな
onecall_dazeee
が
しました
ダサすぎ
onecall_dazeee
が
しました
結局運営の殿様商売っぷりが酷かったに尽きる
onecall_dazeee
が
しました
ユーザー意見のサーバー強化と言う金かければ簡単にできることも最近までやらなかったし
客と社員を舐めてるのは最初から見えていた
onecall_dazeee
が
しました
ネットのオタクコンテンツから脱して目指した先がインターネットテレビというくだらなさ
あそこが絡むと全部腐る
onecall_dazeee
が
しました
衰退に衰退を重ねたのは運営のせいに決まってるだろ
onecall_dazeee
が
しました
無駄にこじらせて独自機能やら誰得会議やらでボロボロになった後に、周回遅れで今更tubeの機能をパクりだしたのが今のニコニコ
本当に何もかも遅すぎる
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
もう少しやりようはあっただろうな
ゴミみたいな歌い手にだけ力入れて一般の動画投稿者たちを無視してなければ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
だって今よりも結構悪いYoutubeの動画を直接持ってきてコメントありで見るって機能だったし
この時代を覚えてない知らないなら今のニコニコイメージで語ってもずれてるだけだぞ
onecall_dazeee
が
しました