1: 2022/10/01(土) 14:52:59.64 ID:/HEwzdmv0
なにかある?
ゲームソフトの開発費はいくら? スマホゲームの運営費 月3000万円以上も
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20220428-00293340
ゲームソフトの開発費はいくら? スマホゲームの運営費 月3000万円以上も
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20220428-00293340
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2: 2022/10/01(土) 14:53:22.89 ID:FnGPjSQJ0
ガチャ課金
3: 2022/10/01(土) 14:53:35.39 ID:ZUar3p1/0
steamでドット絵のゲーム出せ
5: 2022/10/01(土) 14:54:15.29 ID:qMuSi/Fh0
YouTubeとか広告まみれなんだから
ゲームだってゲーム内に広告つくりまくればええんちゃうか?
ゲームだってゲーム内に広告つくりまくればええんちゃうか?
8: 2022/10/01(土) 14:56:00.52 ID:Dk0pGYhEM
>>5
龍が如くとか広告だらけ
龍が如くとか広告だらけ
7: 2022/10/01(土) 14:54:59.52 ID:5gDHV0TNp
値段上げればええんちゃうの?
9: 2022/10/01(土) 14:56:51.60 ID:I770mxDa0
値上げするか開発コストを下げればいいじゃない
15: 2022/10/01(土) 14:58:33.46 ID:9xxQ4wJ1a
DLCとか当初はユーザーからは総スカンだった記憶だけど大してもうけにならんのかね
21: 2022/10/01(土) 15:00:48.09 ID:n9vCCWZp0
そらみんなソシャゲに逃げるわ
20: 2022/10/01(土) 15:00:32.13 ID:Vb91PQd20
ソシャゲとかいう救世主
24: 2022/10/01(土) 15:01:51.43 ID:QwQu9gU2a
コーエーは普通に値上げしまくっとるぞ
信長の野望高過ぎw
信長の野望高過ぎw
30: 2022/10/01(土) 15:03:49.69 ID:3KiTa5Qa0
開発人数多すぎなんじゃ?絶対サボってるやついるだろ
33: 2022/10/01(土) 15:05:33.55 ID:n9vCCWZp0
まあけどグラはそれなりに必要よな
料理の味変わらないのならやっぱり見た目で勝負するだろうし
料理の味変わらないのならやっぱり見た目で勝負するだろうし
36: 2022/10/01(土) 15:06:28.01 ID:it7oFRzl0
なおゲームを遊んでるだけの人間が儲かってる模様
39: 2022/10/01(土) 15:08:13.52 ID:Dk0pGYhEM
>>36
こんぺこぉ~(数百万)
またスタックだぁ~(20万)
こんぺこぉ~(数百万)
またスタックだぁ~(20万)
58: 2022/10/01(土) 15:16:31.44 ID:ysxvPdNk0
>>36
これほんま草
しかも実況で満足しちゃうから視聴者が購入しなくなるという
ゲーム開発者からしたら劇物みたいな存在
これほんま草
しかも実況で満足しちゃうから視聴者が購入しなくなるという
ゲーム開発者からしたら劇物みたいな存在
38: 2022/10/01(土) 15:07:53.81 ID:z2UJKno+0
DSぐらいの方が開発者に優しかったな
意味不明な会社がゲーム販売してたし
意味不明な会社がゲーム販売してたし
42: 2022/10/01(土) 15:09:22.66 ID:JygCJHnl0
タレント開発者みたいなのを作ってクラファンやろな
課金水準上げると反発やばいけどクラファンやと信者がすげー金出すやん
課金水準上げると反発やばいけどクラファンやと信者がすげー金出すやん
46: 2022/10/01(土) 15:10:42.85 ID:Aj5GjsvLM
>>42
そういうのイノケンといい名越といいコジカンといい要らんことばっか言う印象
そういうのイノケンといい名越といいコジカンといい要らんことばっか言う印象
52: 2022/10/01(土) 15:14:12.46 ID:9xxQ4wJ1a
もし2万のゲームとか出ても買わせる方法ないもんね
57: 2022/10/01(土) 15:15:17.52 ID:Aj5GjsvLM
>>52
シーズンパスとか限定DLCいっぱいだと1万5千円くらいまでは時々見る
シーズンパスとか限定DLCいっぱいだと1万5千円くらいまでは時々見る
59: 2022/10/01(土) 15:16:35.76 ID:Amea4xM3M
グラフィックなんて一定あればどうでもええ
と思ってたけど思い出補正なしで昔のゲームやったらクソゲー祭りやったンゴね
と思ってたけど思い出補正なしで昔のゲームやったらクソゲー祭りやったンゴね
79: 2022/10/01(土) 15:29:51.48 ID:x8eWJyW10
今更ゲームの面白さで勝負したところでsteamに大量にある2Dインディーゲーの名作群に太刀打ちできんやろ
80: 2022/10/01(土) 15:30:31.83 ID:OW4lOXY+0
そんな開発費かけてんならslay the spireより面白いゲーム作ってや
84: 2022/10/01(土) 15:33:43.58 ID:+VZGZSuq0
やっぱ地球防衛軍って神だわ
85: 2022/10/01(土) 15:34:36.76 ID:ysxvPdNk0
開発費かけてもバグがあったら一気に評価が底に落ちるよな
サイバーパンクとかいい例だわ
サイバーパンクとかいい例だわ
86: 2022/10/01(土) 15:35:29.47 ID:l42162Q90
言うほど開発費で困っとらんやろ
広告費下げる
ベテラン声優使わない
DL専用にする
これだけで同クオリティでも格段に安く作れる
広告費下げる
ベテラン声優使わない
DL専用にする
これだけで同クオリティでも格段に安く作れる
90: 2022/10/01(土) 15:36:52.16 ID:ItnkllnXd
有料スキンとかをガチャにすればええんやないか
Apexとか性能変わらんのにキッズもかなり課金してたやろ
Apexとか性能変わらんのにキッズもかなり課金してたやろ
14: 2022/09/28(水) 15:42:15.84 ID:RBPLbGyG0
ゲーム実況者配信者の収益から一部回収できる仕組み作る
15: 2022/09/28(水) 15:42:21.97 ID:02KXF5LZ0
向こうの意味不明な60ドル縛り
19: 2022/09/28(水) 15:44:09.78 ID:Cv9zhmP7M
>>15
いつの話だよもう$70に値上げしてるぞ
いつの話だよもう$70に値上げしてるぞ
24: 2022/09/28(水) 15:47:38.35 ID:Nt0pmuvG0
>>19
海外の値上げと円安で日本だけ高いって事は無くなってきたな
つーか今70ドルだと円換算で1万円超えるじゃないか
海外の値上げと円安で日本だけ高いって事は無くなってきたな
つーか今70ドルだと円換算で1万円超えるじゃないか
22: 2022/09/28(水) 15:46:13.72 ID:LDfb7brQx
開発費高騰路線を続けるなら市場を広げるしかないんだよ
PC、CSのマルチは当たり前、クラウド、スマホでの展開も考えていかないと
PC、CSのマルチは当たり前、クラウド、スマホでの展開も考えていかないと
46: 2022/09/28(水) 16:01:07.40 ID:VhKVOBtA0
開発費の高騰よりやベーのが、宣伝広告費の増加
開発費が増えりゃある程度はプレイヤーも恩恵得るけど、広告費はアンテナ低い奴を引っかけるためだけ
開発費が増えりゃある程度はプレイヤーも恩恵得るけど、広告費はアンテナ低い奴を引っかけるためだけ
64: 2022/09/28(水) 16:12:54.22 ID:7SIHZpGGd
なんで回収できないのに金かけるんや
見積もり甘すぎるやろ
見積もり甘すぎるやろ
82: 2022/09/28(水) 16:29:59.20 ID:Pg45wgln0
ゲーム各社最高益だらけで給料もめちゃ上がってる
全然キツくないだろ
全然キツくないだろ
88: 2022/09/28(水) 16:36:11.63 ID:8in/9Xff0
身の丈に合ったゲーム作るしかないんじゃね
90: 2022/09/28(水) 16:36:35.45 ID:pEcONFgB0
キャクラタービジネス成立するくらい魅力的なキャラデザとシナリオ作れよ
さすれば自ずと良ゲーが出来上がる
さすれば自ずと良ゲーが出来上がる
91: 2022/09/28(水) 16:39:28.03 ID:sbWRYFiM0
儲からないからもう作らない、って方が厄介
良いものは売れる世の中が良い
良いものは売れる世の中が良い
100: 2022/09/28(水) 16:45:38.06 ID:sbWRYFiM0
高くしたいけど売れないから価格抑えての文句だろうしさ
118: 2022/09/28(水) 17:05:06.28 ID:23bIhKBn0
インディみたいなしょぼいボリュームのもん今更出せないからな
終わりだよ
終わりだよ
119: 2022/09/28(水) 17:06:20.88 ID:KjVoC6poa
>>118
インディみたいなしょぼいボリュームでいいけどな
安いなら
2000円くらいなら許せる
インディみたいなしょぼいボリュームでいいけどな
安いなら
2000円くらいなら許せる
125: 2022/09/28(水) 17:10:22.18 ID:23bIhKBn0
>>119
大作ばっか作ってたチームがいきなりミニマムな体制には出来ないでしょ
大作ばっか作ってたチームがいきなりミニマムな体制には出来ないでしょ
128: 2022/09/28(水) 17:11:53.93 ID:KjVoC6poa
>>125
まあプライドがあるから無理だろうな
まあプライドがあるから無理だろうな
164: 2022/09/28(水) 17:41:36.86 ID:F9XOUCKd0
PCにも出すだけでかなり違うやろ PSだけで出して苦しいとか言うアホは知らん
183: 2022/09/28(水) 18:27:26.73 ID:5MqRTqPH0
絶対ソフト以上に金払いたいって人いるだろうから、投げ銭機能つける
234: 2022/09/28(水) 21:42:00.76 ID:gBU7Y7ONM
低コスト短時間で超グラ作れよ
こういうのが技術力だろ?
こういうのが技術力だろ?
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コメント
コメント一覧 (189)
onecall_dazeee
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違うゲームであるギガンティックドライブのシステムを流用しているから
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アトラスおまえのことだ
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まあ2000円以上は、ちょっと… てなるけど
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儲けなんて特に
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スクエニ「ななななんと!最新ハードでファミコンのDQ123がDL購入できる!これは素直に買いだw」
スクエニ「サ終サ終スマホはとっととサ終!バビロンズフォールもサ終!」
スクエニ「うーんチョコボGPは課金で!w」
スクエニ「HD2Dで過去の名作が!3D風ドットゲームの新作出します!」
これは王者の風格
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サブスク形式にして1つのゲームを月500円〜にしてDLC要素は買い切りにしたらええんやない?
onecall_dazeee
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小中スタジオ集めて大型タイトルじゃなくて安価なゲーム買い取って売った方が儲かりそうだよな
ナムコキャラ使ってアイデア勝負のゲームって感じに
ワルキューレとかドルアーガキャラ使ったActRPG出して、
亜種としてそれをベースにした乱闘系アクションとかベルトアクション出そう
onecall_dazeee
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無駄にリアルにするから他も全部リアルにする必要が出て金がかかる
onecall_dazeee
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今の開発費がキツイならそうするしかないでしょ、うちはそんなに開発費だせんから他のゲームの開発費もうちと同じくらいに下げてインフレしないようにしろとか言うような話を持ち出すわけじゃあるまいし
onecall_dazeee
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おもしろさを考える力が無くなったんだろうな
onecall_dazeee
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工業製品みたいに製造技術に投資して安くするにも限度あるし
大作ほど高リスクになりつつある
別にゲームに限った話ではなく、映画業界とかも似たようなもんだが
買い切り15万とかで出していいならともかく、そりゃDLCとかガチャに逃げるわ
onecall_dazeee
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日本で一番業績を伸ばしてるのはバンナムだそうだから全メーカーはマネしなさいw
onecall_dazeee
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海外の値段をまず上げればいいのでは
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開発費高騰の原因でもあるし。
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ぼく「無限に詰め込むから高騰するだけでは?上限が低いswitchで開発しなよ」
開発「は?性能が高い方が開発しやすいの知らないのか?だから高性能機で開発するわ」
開発「高性能機だと高性能を活かして詰め込まないと周りに手抜きだと思われる…もっともっと金を掛けないと駄目だ…」
開発「開発費高騰が止まらない。いったいどうすればいいかさっぱりわからない…」
onecall_dazeee
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面白かったら売れるでしょ
onecall_dazeee
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特にゲーム買う層に高級路線は刺さりづらいんだから
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・配信映えすること
・コミュニケーションツールとして有用であること
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金掛けるならしっかり設計して、たっぷり広告費かけて出せるような製品つくらないとあわんよ
onecall_dazeee
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グラとかボリュームとかめちゃめちゃズッシリしてるから、こっちもなんか腰を据えてドッシリ構えてやらなきゃいけない感じがする。
だから結局昔のRPGの移植版とかリマスターとかをスナック感覚で遊んじゃうこと多いかも。
onecall_dazeee
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給与が高いのか搾取が多いんじゃね
仮に月3000万で何本作って利益どれだけ出せるのよって話で
利益確保できないなら商売とし成り立たないのだから撤退すべき
勝手に費用重ねて成り立たないって泣き出すのはあたおかやで
onecall_dazeee
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stellarisが4400円、factorioが4000円で買えるこの世の中
onecall_dazeee
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円安進んで状況は変わったけど発売当時エルデンリングみたいなゲームでも当時のレートで8800+税の日本と60ドルの海外ってなめた売り方してたしな
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結論としては、海外みたいに制作が終わったら解散して次のプロジェクトで再雇用される方式ですべてのゲーム会社が資金が潤沢なインディーズになるしかない。
onecall_dazeee
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アメリカ人は同じゲームを60ドルで買ってるんだよね
・・・円安で、おま値が解消されたね!
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だから開発費が安く済むDSに参入するとこが増えたとかじゃなかったか
onecall_dazeee
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面白いゲームを作れないいいわけだろ
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ブヒッチはブヒッチ
PS等その他で分けりゃええやん
低スぺなのに背伸びしてほしがる豚が害悪
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バンナム見てみいや
技術もない上にコストもかけてないがボンバーマンやらパワプロやら桃鉄で当てとるやん
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まず高画質に拘るなよw
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RPGツクールの企業版みたいなのを協力して作れればある程度変わるのかね?
onecall_dazeee
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まぁ誹謗中傷のラインまでいかないなら好きに言えるんだろうけど
onecall_dazeee
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それ以上でも以下でもねえだろ
というか海外で値段を抑えて日本だけ高くするのやめろや
なんでケチの外国人のために俺たちが払ってやらなきゃならないんだ
onecall_dazeee
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任天堂はその道を行ってないのに、西洋のメーカーは成長と進化って考えにとらわれすぎ
日本じゃPCゲーのユーザー数伸びまくっててローコストなインディーズゲーの方が人気で始めてる
onecall_dazeee
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低コストでゲームをつくるか、大金かけて大作作るかの二極になってる、って記事だぞ
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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ドラクエは全ハード合算で何とかってところか
onecall_dazeee
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FCからSFCでも開発費が増えて、ついてくるメーカーが少なくなる懸念出してて、ハードの性能アップのたびにそれが起こることを危惧してたんだよね。
そのために貸付や商品引受をやってくれる初心会があったんだけど、騙されてデジキューブ側に参入したメーカーは自分で首絞めるだけで終わったって言う。
onecall_dazeee
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開発費3倍かけたからって売上3倍になるわけないのは誰だってわかるだろ
onecall_dazeee
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後は開発費に何億かかろうが10年かかろうが面白くなければ金と時間の無駄。購入者側からすればどうでもいい情報。
onecall_dazeee
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どうせオンラインでデータ更新とかするんだからゲーム内通貨や能力に影響しないオサレアイテムでも売っときゃええねん。
onecall_dazeee
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なのになんで開発費が高騰するかって言うと
現場が勝手に開発費を増やしているだけだよ
onecall_dazeee
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配信見てる奴で買ってる奴なんてごく少数だし
onecall_dazeee
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このゲーム面白い→実況をクリアするところまで見てしまい買わない
このゲームつまらない→当然買わない
面白そうなゲームと思ってもほとんどの場合途中で飽きるんよね
無料でも見なくなるものに金を出すわけないよな
動画の視聴者数は後ろの方が目に見えて減っている
onecall_dazeee
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いざペイできなくなったら客のせいだからな
onecall_dazeee
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それを上手くやれるかどうかで会社の質が決まる。できなきゃそれまでよ
onecall_dazeee
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