1: 2022/08/18(木) 09:18:27.94 ID:Vpl1aM3h0
下田 紀之|モトシモダ@noshimoda「勝ったのは自分のおかげ、負けたのは他人のせい(ゲームシステムがだめ、味方プレイヤーが弱い、敵プレイヤーが卑怯など)」とプレイヤーが感じる対戦ゲームは長くプレイされる。
2022/08/15 10:55:51
負けた理由が自分にあることを正確に伝えてくるゲームは多くのプレイヤーの心を折る。
下田 紀之|モトシモダ@noshimodaどちらが優れているということではなく、プレイに楽しさを求めるのか競技を求めるのかという方向性の違い。勝敗に厳しいゲームはプレイヤーを選ぶが、腕前を厳密に競い合う競技に向く。楽しいゲームは多くのプレイヤーをつなぎ合わせる。両者を兼ね備えることができれば深く幅広くプレイされる。
2022/08/15 11:57:12
下田 紀之|モトシモダ@noshimoda「負けたのは他人のせい」の短所としては、他プレイヤーへの攻撃が発生しやすいことですね。矛先はゲームシステムや運営に向かうほうがプレイヤー間の問題を抑えられるでしょう。会社はサンドバッグ役ということです。ただ、それはそれで行き過ぎると法的トラブルにつながったりしかねませんが……
2022/08/15 12:26:17
1001:おすすめ記事
4: 2022/08/18(木) 09:19:49.19 ID:qIrMwKSUr
だから格ゲーは滅んだ
2: 2022/08/18(木) 09:19:34.22 ID:Dlt9YZ380
勝っても負けても運ゲーで馬鹿らしくなって辞めるんやで
6: 2022/08/18(木) 09:20:39.46 ID:7aEUHAAF0
デス数隠すスプラトゥーン2って時代に則してたんやな
10: 2022/08/18(木) 09:22:10.18 ID:rXXn30RfM
>>6
まあコイツやられすぎってのはわかるけどな
まあコイツやられすぎってのはわかるけどな
7: 2022/08/18(木) 09:21:36.28 ID:0k6lEanq0
APEX⁉︎
8: 2022/08/18(木) 09:21:55.73 ID:rbBF0YIW0
ガンダム動物園のことか
9: 2022/08/18(木) 09:22:03.56 ID:i2QnCYOHd
運要素のあるゲームの方が人気あるしな
将棋や囲碁はハードル高い
将棋や囲碁はハードル高い
11: 2022/08/18(木) 09:22:13.07 ID:O9qEEAJbM
インターネット対戦の普及で地元最強の幻想も無くなったしな
14: 2022/08/18(木) 09:23:30.59 ID:i2QnCYOHd
>>11
幻想というかフィクションというか
あえてはっきりさせない方が良いことってたくさんあるよな
幻想というかフィクションというか
あえてはっきりさせない方が良いことってたくさんあるよな
12: 2022/08/18(木) 09:22:33.44 ID:gUfu+eOx0
あえて言わなくても大多数が気付いてることだよな
15: 2022/08/18(木) 09:23:42.34 ID:21+a0bl1r
相当な自己肯定力ないとこういう考え方に行き着かないと思うが
21: 2022/08/18(木) 09:26:48.24 ID:rXXn30RfM
>>15
おい味方戦わずに俺を蘇生しろよってのはたぶん誰しも一度は思ったことがあるかと
おい味方戦わずに俺を蘇生しろよってのはたぶん誰しも一度は思ったことがあるかと
35: 2022/08/18(木) 09:32:28.89 ID:uM4xWRB90
>>15
投資や株やってるまともな人が他人に勧めないのはこのためだよ
上がっても感謝されないし下がったらこっちのせいにされる
だから投資は自己責任って言葉があちこちで耳にタコが出来るほど言われる
投資記事でも必ずかかれてると思う
投資や株やってるまともな人が他人に勧めないのはこのためだよ
上がっても感謝されないし下がったらこっちのせいにされる
だから投資は自己責任って言葉があちこちで耳にタコが出来るほど言われる
投資記事でも必ずかかれてると思う
16: 2022/08/18(木) 09:25:37.10 ID:RE9lk9kN0
味方が弱いゲームも心折るから長くプレイする理由として弱いな
18: 2022/08/18(木) 09:26:29.46 ID:SmgmfTFe0
FPSはまさにそれなんやろな
22: 2022/08/18(木) 09:27:24.90 ID:jDWZujZMd
自発的にチームを組むよりもゆるゆる自動マッチングの方が楽だし相手のせいにしやすいもんな
20: 2022/08/18(木) 09:26:46.80 ID:hy2iOdK8a
日本で1番歴史の長いゲームである将棋は完全に実力のみなんだが
36: 2022/08/18(木) 09:32:47.66 ID:uzLTdzLk0
>>20
他に無かっただけやね
競技人口下がり続けてるんやから
他に無かっただけやね
競技人口下がり続けてるんやから
24: 2022/08/18(木) 09:27:52.60 ID:EyJZ3B2f0
lolとかもそうだよな
30: 2022/08/18(木) 09:31:11.81 ID:ji9T7Cwep
テーブルゲームが廃れない理由の一つか
32: 2022/08/18(木) 09:31:40.06 ID:jDWZujZMd
あとは運要素で勝ち負けが分かれるのもカジュアルで人気だもんな
バトロワゲーとかのアイテムのツモ運とか
バトロワゲーとかのアイテムのツモ運とか
33: 2022/08/18(木) 09:31:49.90 ID:io2/30Zd0
スマブラ定期
27: 2022/08/18(木) 09:29:36.36 ID:lsdL6h1Y0
スマブラは勝ったら相手が下手だった負けたら自分のせいなんよな
34: 2022/08/18(木) 09:32:11.90 ID:GlMHnyhDa
ワ陰、互いに足を引っ張るオンラインゲームは無理な模様
37: 2022/08/18(木) 09:33:17.51 ID:LwPNIUpYM
カードゲームは運のせい
チームゲーは味方のせい
で最後までみんな本当は俺が一番強いのにって思えるまま終わるからな
格ゲーは自分だけのせいかキャラのせいにしか出来んから廃れた
チームゲーは味方のせい
で最後までみんな本当は俺が一番強いのにって思えるまま終わるからな
格ゲーは自分だけのせいかキャラのせいにしか出来んから廃れた
43: 2022/08/18(木) 09:36:15.86 ID:uM4xWRB90
>>37
ハードのせいやプログラムのせいにしてる奴を見たことある
ハードのせいやプログラムのせいにしてる奴を見たことある
55: 2022/08/18(木) 09:44:33.47 ID:LwPNIUpYM
>>43
マゴはスポンサーのコントローラー殴って文句言いそうになってたな
マゴはスポンサーのコントローラー殴って文句言いそうになってたな
39: 2022/08/18(木) 09:33:28.45 ID:4N6bFfTPp
スプラトゥーン定期
40: 2022/08/18(木) 09:34:34.41 ID:miPKgwnn0
実力勝ち負けはっきりするゲームなんて現実に仕事でやってるからわざわざゲームでまでやりとうない
45: 2022/08/18(木) 09:37:14.44 ID:veVWdNtUr
運要素があると初心者でも勝てる可能性があるから新規が入る
任天堂はそのあたりよく考えてゲーム作ってるな
確定完全情報ゲームの囲碁将棋が廃れるのも当然
任天堂はそのあたりよく考えてゲーム作ってるな
確定完全情報ゲームの囲碁将棋が廃れるのも当然
56: 2022/08/18(木) 09:44:35.52 ID:kHIvo5hoa
たしかにエイペックスもスプラトゥーンもそうやわ
62: 2022/08/18(木) 09:49:38.29 ID:7BOfvbkK0
失敗しても「次はもっとうまくやれそう」って思わせるバランスのが一番反復性ある
バトロワはそう思わせ易い作り、でも実際は運ゲー
バトロワはそう思わせ易い作り、でも実際は運ゲー
65: 2022/08/18(木) 09:51:53.11 ID:VflRHBRja
おまえらの人生そのものやな
67: 2022/08/18(木) 09:56:08.78 ID:2CHFIrDm0
>>65
まだ終わってねェ!!!
ドン!
まだ終わってねェ!!!
ドン!
68: 2022/08/18(木) 09:56:37.96 ID:k5CHaPIM0
味方が足引っ張ったら苛つくから1対1のゲームばっかやるわ
71: 2022/08/18(木) 09:57:54.24 ID:1UNPSC7l
相方ァ!!
49: 2022/08/18(木) 09:39:18.68 ID:SmgmfTFe0
負けた現実から目を背けらることでユーザーが増えるが
強くなれるのは負けから学べるやつだけ
社会の縮図やね
強くなれるのは負けから学べるやつだけ
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コメント
コメント一覧 (91)
確かに公の場で言っていいことと悪いことがあるのは分かったし申し訳ないけど、2年前のツイート引っ張ってきて5chでアニメアイコン叩きする奴は間違いなく発達障害だろ。病院紹介するぞ
onecall_dazeee
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同じ相手に20回負け続けてコントローラー投げ出しそうになったけど、ストレスよりも勝てた時の快感が勝るから本当に楽しめた
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もっと新しいこと言ってよ
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無駄にプライドが高いというかなんというか
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上は頑張らないと叩けないけど下は無限に湧いてくるからスキル磨く必要なんかない。
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勝ったら実力、負けたら運のせい
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味方ガー言う奴は多いよな
まず自分が100人力の実力身につけろよって感じ
ましてや野良が
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ただ弱くても勝てるのは魅力的なシステム。
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対人げーやらんから知らんけど
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しかも事実だから正しい批判になるという
日本始まったやんけ
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弱くても勝てるの方が重要だと思うけどな。自分が1でも10の人と組めれば3と3のチームに勝てる。自分の三倍の人たちに勝てるのは最高に気持ちがいい
onecall_dazeee
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まあ運営会社はいい塩梅に頑張ってくれ
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やっぱり実力に伴う勝利の幸福感より負けた時に帰納する敗北感の方がストレートにキツイんやなって
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格ゲーに限らないけど
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野良でやって文句言ってる奴は愚痴言う資格なんてないで
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そういう理由で格闘ゲームが覇権では無くなったんだろうな
格闘ゲームは全部自分の責任だもんな
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DPSでイキってるプレイヤーちょくちょくいるらしいね
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まぁマップやキラーの性能、システムのせいにはできるけど
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まあアレは自分の勝率とか分かっちゃうけど
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勝っても負けても運ゲー
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上手いやつは長く遊べるという知識と技術だけが問われる環境だった
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悲しいなぁ底辺
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味方ガー味方ガーってずっと愚痴ってるやついるわ
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勝ち負けだけが全てで、過程や勝ち方はどうでも良いってのは本来は底辺に多い性質。
けど困った事に戦後は、団塊世代が数の暴力で何でも押し通すって成功体験を積み重ねたせいで、日本じゃ下層だけじゃなく上層にもその歪んだ価値観が蔓延してる。
それが近年の景気低迷の元凶、何しろ新規開発や基礎研究を蔑ろにして、他人が苦労して出した結果を後追いで奪う為に内部留保を貯めつつ機を伺ってるのだし。
そうやって牽制し合ってる内に新しい物もサービスも黒船に乗っ取られたのに、まだ理解しようとしない。
賢い人間ってのは勝つべき場面と勝っちゃいけない場面の区別をする人間。
なのに勝っちゃいけない場面で勝ちに執着するから、勝つべき場面まで進めない。
己に克つ事こそ成功の鍵、例え娯楽でも甘えが過ぎれば癖になってしまうからな。
onecall_dazeee
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大半のユーザーは頭カラッポでプレイしたいわけだからな
戦略・戦術組んでガチで対策するオタクじゃない
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ストレスがやばいことを除けば
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そう言う人らが仰山おるゲームで遊ぶ事こそストレス溜まりそうや
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日頃ここでなろう系の叩きしとると思うと
人って本当に醜い生き物やと思わされるわ
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ある程度の運要素が必要
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日本は下手に厳しい世界だけど
それは紛争で負けたからや
あれをずっと引いてるんやで
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まったく知らんかったわ
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だったらシリーズは長く続いているくせに、最近のゲーム自体は短命が繰り返されているBFシリーズやCoDとかどーなってんのかと。
バトルロワイアル方式のFPSが出てきてから、あっという間に人気引き潮やぞ。
カウンターストライクとか想定してんのか?
日本じゃFPS人気は高まりこそすれ、総数は増えないし定着もしてねぇんだが・・・
onecall_dazeee
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3に向けてまた2を最初から始めたけどAとかS帯でも名前に味方ゲーとか付けてるやつ結構いるわ
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男は黙ってフォートナイトのソロやろうぜ
建築なしのゼロビルド面白いし
今ならかめはめ派で建築有りでも吹っ飛ばせるぞ
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